金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

明暗(みょうあん) 善龍庵

 

  

 

弘法大師の『般若心経秘鍵(はんにゃしんぎょうひけん)には、

「明暗(みょうあん)他にあらざれば信修(しんじゅ)すればたちまちに証す。」

と説かれています。

 

仏教的な深い解釈はありますが、今ここで私たちのレベルに合わせて解釈すれば、気づいて心が明るくなるのも、あれこれ悩んで暗くなるのも他人のせいではない。だからこのことを信じて修行すればすぐにそれを証明することができるのである。

 

まずはそれを信じることですね。

 

ここから、いただいたメール

 

 

先日の大森先生からのメールにありました
「自分の心が恐怖を生んでいる」ということ、思い当たる節しかなく、、、
仏さまに心を開いて全てまかせて懺悔すると喜ばれるというのも目から鱗でした。


私の煩悩や悩みがお供え物になるんだ、、、と
修行を行うにあたって少しほっとした自分がいます。
ありがとうございました。

 


f:id:oomorigijyou:20211124065334j:image

 

お知らせ

11月28日からの施餓鬼供養の申込締切は本日11月24日です。