金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天様のシヤットアウト

昔はフィーリングが合わないという言葉がはやったことがある。

今は死語に近いが、まあ、しっくりこないということだ。

聖天さまもそう。

なんとなくこの人しっくりこないなと思うと相手もうまく霊験を受け取れないことがある。しまいに去っていく。

別に私が好き嫌いで言うのじゃない。

申し訳ないくらいい思う。

 

だから「この人、うちの聖天様じゃないな・・・」と思ったら、そういう方にはよその聖天様をお勧めしている。

私自身が若いころ聖天信仰したくてあちこしお参りしてみて・・・どこもしっくりこない。結局縁があったのは大井の聖天様だけでした。

そこで出家して今日があることを考えげれば、大井の聖天様には出会うべくして出あったのだと思う。

逆にほかの聖天様が駄目とかでなく、あえて私をシャットアウトしてくださったんでしょうね。ありがたいです。

そうでなければ今日こうしていない。

聖天様とはそういうお方です。