金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

希望あっての人生

昔は占い勉強してどうしたら不幸な人は幸せになれるか?どうしたら成功者になれるのかを一生懸命研究した。

だから相性が凶だと結婚しないほうがいいといったし、うまくいきそうにないことはやめなさいと止めたが・・・・

最近は知恵がついてきて古狸になってから必ずしもそういう言い方をしていない。

人生は必ずしもうまくいかなきゃ意味がないわけじゃないと思うからだ。

まあ、吉凶を問われればもちろん告げはするが希望ありきの人には昔ほど強くは言わない。

希望あっての人生だものね。

でもうまくいかなかったら駄目じゃないかって?

そうかな。

最終的にうまくいかなくてもある程度、やりたいことやるはありだと思う。

結婚だってうまくいかなくてもいい?

どうしてもしたきゃしたらいいって考えています。

後は自分で冷暖自知していただくだけだ。

人生失敗があっちゃダメとかじゃない。

豊かな人間になれるには多少の失敗や恥をさらしたり泥水を飲むことはむしろ大事かもしれない。

人生の目的は豊かな人間的魅力を培うことだ。

必ずしも出世して金持ちになってよいとこの奥さんを迎え、子供に一流大学に行ってエラモノになってもらうことじゃない。

どんな人生でも納得できればいい。

成功だ失敗だと言ってもしまいにゃ死ぬのだ。

それを考えれば経験こそ人生の目的だ。

ホントのゴールなどないのが人生だ。