金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

馬頭観音の香合仏を受けた方から 5

「いつもお世話になっております。

ブログ記事を拝読しましたが、インコちゃんが亡くなられたこととても
残念ですね…私も馬頭観音様の真言を百遍唱えてご供養しました(合掌)


そしてご報告なんですが、本日、何とか無事に三千仏礼拝行を結願いた
しました。

今日ひたすら思ったことは、私は何かにつけ自分が正しいと思い込んで
いる、という事でした。

そして自分はどこか特別な人間だという思いも…(^^;;

もしかしてそれらが周りの世界に反映して阿修羅道のような環境にいる
はめになっているのでは?などと自省したりもしました。

礼拝行しながらそれらを懺悔するのですが、執着が取れたか…という
と、そんなことはなく、心の深いところに相変わらず鎮座しているので
すね。

でも、そのことに気づき自分の醜さに向き合い、認められたことは一歩
前進と前向きにとらえております。

日々の勤行を続ける中で、自分だけが正しいと思いたいこの執着を少し
ずつ剥がしていけたら…

やはりこのタイミングで観音様にいらしていただけたことは意味がある
のだと強く感じました。自分1人ではとても無理ですので。。。

これからも、謙虚に懺悔行を続けていけたら…と思います。

先生、今回は貴重な機会を賜りありがとうございました m(_ _)m

また、夜分遅くに失礼いたしました。

次回お参りさせていただく時にまたご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。」

 

 

「ひたすら思ったことは、私は何かにつけ自分が正しいと思い込んで
いる、という事でした。

そして自分はどこか特別な人間だという思いも…(^^;;」

それはよいところに気がつきました 。ではなぜそう思うようになったのでしょうか。さらに考えてみましょう。