金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

人法二空

色々なものを望み、手に入らないことがあります。
それが手に入ることも無論ある。
手に入れば喜び、入らないならがっかり。
でも本当は手に入るも入らないもない。
手に入ったものも空。
入らないものも空。
そもそも自分も空。
手に入らないのは本来空だから。
手に入ったと思うのも実は錯覚。
でも手に入らない時、我々凡夫が空性を理解するチャンスかも知れない。

がっかりしたり諦めるのではなく、空性を理解してみたい。
人法二空。

大般若経を読むことの不可思議は空性が現れること。
理解してようと理解していまいと現れる。
災難が消えていく。空理が現れる。
空理は獲得を待たない。理であるから理解しなくとも引力のように存在する。
それを理解し空智までいけば悟りだ。

夜、安眠できない方は寝る時に一切空と繰り返したらいい。理解しなくてもざっくりとそう思ったら安眠できるのだと思います。