金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

四柱推命の話

四柱推命、なかなか難しい。私は本格的に学んだことないんです。

黒門先生の講座に一回出たくらいで・・・

読み違えると五行の吉凶が真逆になったりもする。

私は人様の鑑定では宿曜と九星干支術や風水くらいしか使わない。

私の命式は外格という偏ったものです。火ばっかり。

したがって年干支は丁酉だけどこの酉は金の五行ですが猛火に溶けて作用しないらしい。

まあ、そういうちょっと変わった命式。

こういう命式だと木火は喜ぶという言い方をする。

弟子で四柱推命研究が長い人がいます。

時々話聞く。

東海林秀樹先生から伝授受けた方です。

東海林先生は基本は安倍泰山流ですね。私は四柱推命の知識がないので、わからないことは東海林先生にも時々おはなし聞いています。

昨日も弟子と話した。

聞くところ、結論で言えば私の場合は木は学問、芸術、知識などは喜ぶ神に属する。

火は独立独歩、人様とコンビ組まないで自分でやることが基本。

だから頭は悪いのですが知識欲はある方だし。昔は母の影響で絵が好きで画家志望だったこともあります。

 

ときどき私と組みませんか?という人も来ますがゼッタイに組みません。

たとえタイアップしても経済は全然別々でする。

あんたのお金はあんたのもの。私のお金は私のもの。

アイデア出したり、仕事世話してもマージンとか基本的に一切取らない主義。

これは自然にそうしていた。

 

これに対して忌神とされるのが妻財です。これが赤信号。

つまり女性とお金

ダイレクトにこれらを求めてはダメということです。

お金もお金儲け念頭に置いたら全然ダメ、高額の宝くじなんか絶対当たらないでしょうね。株もダメ、投資もダメです。ダイレクトに儲けを画策したり、当て込むのはすべてダメということ。

やるなら先の学問研究や自分の個性を活かしてなんとかお金にしていくほかにない。

結婚も恋愛もダメ。一切いいことありませんとのこと。

まあ、いってみりゃ「モテないスカンピン」ということですな。なんともつまらない命式ですね。(笑)

 

でも結婚してたら幸せじゃなく、おそらくズウウッと不幸になってるだろうからそれ思えば、寂しくもない。

仕事柄、家庭崩壊や離婚はたくさん見てきたしね。そこはリアル感ある。

正直、一人でよかったかも・・・と思っています。

ちなみに宿曜でも空亡寡宿の生まれですのでそこはまったく同じ。

女性と言えばたとえお弟子さんでも基本的に女性の弟子には恵まれにくいそうです。

事実、女性はみな続かない人が多い。女性の方が男性に比べ意気込みはすさまじいが途中で挫折する人が圧倒的。

病気で亡くなられた方もいます。

どういうわけはわかりませんが得度しても病になったり、直前に急にお金が無くなって得度できなくなる人も。仏縁の薄い女性が集まるのかも。いやいや私の指導が駄目なんでしょう。勿体ないからよそに行ってくださいね。

要するに先に進めない。

そこまで四柱推命では言うのかどうか知らないけど、見ていていいことないね。

ここしばらくも似たようなことはあります。

そういうこともあってこれからは、残念ながら新しい女性のお弟子さんは今後はもう一切取りません。希望者は圧倒的に女性が多いけどね。

もしもこれ見てる入門希望の女性がおいででしたらあきらめて頂きます。

菩提心がもったいないですから是非およそへ。

私もせっかく指導して「無駄になっても、ま、いいか。」というほど若くないので時間がもったいない。

まあ、私の命式でわかるのはいまのところはその範囲です。

1月からチャズ先生にお招きして四柱推命の教室ここで始めます。

毎週第三金曜日です、講員や尊星王流の方でずっと勉強したい方、約一名空きがあります。