金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

動物の癒し効果

news.yahoo.co.jp

黒野さんはみぃちゃんと出会うひと月くらい前、2018年3月に左腕に良性腫瘍(神経鞘腫)ができた。痛みも増し、大きくなってきたので、5月に手術することになっていた。「ところが、みぃちゃんを迎えてから、どんどん腫瘍が小さくなり、なんと消えちゃったんです。え、ウソでしょ?こんなことあるの?と。まさかの出来事に、本当にビックリしました」

 

動物と触れ合うことで癒されることが多々あるのは周知のこと。アニマルセラピーというのもそこから立脚している分野です。

触れ合わなくても水槽で鑑賞魚など買うだけでも大きく変わることはある。