金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

霊狐 人生の花実を語る

人生で花咲かさないとならない。

実を結ぶ。結果出さなきゃだめだ!

それでなきゃ人生に意味ないんだという人多いけど、・・・・そうだろうか。

桜の花のイラスト素材 | イラスト無料・かわいいテンプレート

霊狐さんに言わせると

「花だって根があって水や栄養を吸い

樹皮があってそれを幹全体に伝え

葉が伸びて光合成ができてそれで初めて花が咲く。

昆虫が花粉運んでくれて実がなる。

 

何も花でなくてもいい。実でなくてもいい。

根も樹皮も葉っぱもみな意味がある。昆虫だっていなくては花は咲かぬ。

それの働きで結果、花が咲いて、実がなる。

なぜそこだけ見るのだろう。

人生の成功は花ばかりじゃなく葉っぱにもある。幹にも根にもある。

それらがなくして花も咲かねば実もならぬ。

そうではないか。

花や実だけ見て己を拙きものとなげき、あるいは他者をうらやむ。浅はかなものの見方よのう。」