金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

不思議な夢 猫の森

不思議な夢を見た。

猫の森。場所は台湾らしい。

旅行に来た目的はこの森にきたかったから。

亡くなっていく猫たちが集まる森。

あちこちに猫の形をした土くれのようなものがある森。とても大きなものもある。

あれはなくなった猫たちが集まってできたのかな。

まだ猫のままうずくまっているのもある。生きてるのか死んでるのか・・・やがて森と同化して行くみたいだ。

大きな猫の形の土くれでできた土手で白黒のぶち猫が一匹ニャオーンと鳴いている暗い森。

こう書くとなんか不気味で陰惨だが嫌な気持ちは別になかった。

この夢のさまを絵にかいてみようかとも思ったが・・・

諦観というか・・・死んでいくことは自然なことなのだという感覚があった。

だからうずくまっている猫を揺り起こそうとも思わない。邪魔しちゃいけない感じ。

そんなことしたらダメだという感じ。

不思議な夢だ。

私の夢は異様に長い。色もしっかり覚えている。

ホテルに帰ったら死んだ母が来て、チェックアウトまで寝てるのも退屈だからと部屋にやって来た。別に死んでいるのだが不思議に思わない。団体できたらしくここから帰路に就くまで夢は続く。

ほかに生きている知り合いも何人か出てきた。

帰りに桜吹雪が吹いてきて皆、荷物を持って乗り物を待っているところくらいまでは覚えている。

猫のことで何かあるかなと持っていたら・・・

その日の夕方、頼んであった猫の絵のことで多田すみえ先生から電話をもらった。