金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

思惑は断ちがたし

news.yahoo.co.jp

人権の軽い国の野蛮極まる行為と思う人も多いだろうが・・・果たしてそんな簡単なことだろうか。

私は思想的テロ行為の実行犯が極刑になるのはそんなに非人道的なこととは思わない。

日本でもオウム真理教のテロ実行犯のメンバーは極刑になる人間が多数いた。

向こうではそういうテロリスト集団のメンバーが山ほどいるのだ。

ときに生きた子供に電気ドリルで穴をあけるようなひどいことも行われていると聞く。

それが現行犯なら射殺で当然だ。

 

しかも単なる物取りや怨恨ではなく、思想を背景にした犯罪なら釈放されれば何度でも繰り返される可能性もある。

古来、見惑(貪瞋痴の煩悩)はなかなか断ちにくいものだが、思惑(誤った思想や誤った考え)はさらに断ちがたいという。

オウムの実行犯でも最後まで教祖に帰依を続けた人間もいる。