金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

夢の続きを

弟子が悪夢見たという。悪夢見ると必ずろくな事がないらしい。

買い物して16000円の買い物だと思ったら16万円だった夢。

お金はないし・開封してしまったので品物返せない。

もう一つは電車のなかで人がもどす夢。この夢見るとよくないこと多いらしい。

 

そこで夢の書き換えをします。

瞑目して夢を思い出して修正するのです。

「16万円?あ、これ打ち間違いですね。すみません。」と店員が言うか。あるいは16万円用意していてハイっと払うか。

もどす夢ももどしそうな人がもどさず次の駅で電車を降りるか。薬を飲んで回復するか。そんな夢に終わりを変えておく。

これ慣れてくると夢の中でも軌道修正できます。

私は夢のなかでもやります。

それには「ア、これ夢だ。」と見破らないとダメですが。

呪術的には「今見た夢は獏に食わせる」とトイレで三回つぶやくおまじないもある。

よければしてみてください。

密教的には悪夢には古来、十一面観音や大威徳明王の真言を唱えるというけど、うちの信者さんなら十一面観音は日常的に唱えているから、そういう場合は大威徳明王のほうがいいかも。

 

なお、中医では悪夢は「多夢」といって症状の一つ。

胃腸の不調などが関係する場合もあります。

不安や神経症で眠りが浅く「多夢」の方にはこんなお薬もあります。

温胆湯(ウンタントウ)

以前、ある不眠に悩む方にこんあのあると教えたら早速求めて「神薬だ」と喜ばれました。

松江堂薬局さんにあります。症状によってはとてもよく効く。

興味あればお問い合わせしてみてください。

東京都江東区亀戸の漢方相談専門薬局 漢方の松江堂薬局 (matsuedo.com)

ちなみにイラストは悪夢を食うという霊獣バクです。象じゃない。

f:id:konjichoin:20220314075307j:plain