金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

在家で結構

准胝独部法10万遍終えた方がお参り。

うちは得度希望者にはこれをしてもらいます。

この方も前々から得度ということを言っていたが・・・ここへきてすぐにその返事ができないという。

まあ・高齢の愛犬のことが心配で留守できないとかあるらしいが・・・

前はどうしても…というので一応法名も考えておいたのだたが・・・

でもそれでいいと思います。

何も信仰の延長に必ず得度があるわけじゃない。

在家で行くのもおおいにけっこう!

中途半端な得度者になるくらいなら、在家に徹することがむしろ立派だ。

そこになにも不足はない。

今まで多くの人を得度させてきたがこの人は得度すべきじゃなかったと思う人もいるしね。