金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

正しくやれば坊主丸儲けは存在しない

 

最近お坊さんの評判はあまり芳しくない。

でも大部分はまじめなお坊さんですよ。

これはあるお坊さんの嘆き

「うちなんかもエアコン壊れて
何十万かかる入れ替えも、植木の手入れとかもお寺や護持会から出せないので個人で支払ったり、、
もちろん仏様のお迎えなども
費用は個人がほとんどですし、、

なのに、
坊主丸儲けみたいに
未だに思われてて
悲しい限りであります😭😭
税金払ってないと
未だに思われてますし💦
自分ちの檀家さんが
そんな風に思っているのは
寂しいです。」

法人寺院であれば庭木や家の手入れも寺院規則に項目がないなどと文句言われたりもする。はなはだしくは背任行為だなどと脅かすものもいる。

クーラーの買い替えも同じく、場合によりけりでそういう細かいことで逐一信徒総代や組寺を煩わして会議もできず、法人には法人ならではの難しさがある。

こんな現場の僧侶の声もある。

実は知る限り、そういうまじめなお坊さんは決して少なくないのですけどね。

ちなみに宗教法人の寺院で働く僧侶もすべて給料からきっちり税金払っています。

無税なんてありえない。

例えば超まじめなお坊さんが一生懸命働いて、お布施はほとんどお寺に入れて給料を雀の涙ほどしかもらわないとなると‥‥そういう方は税務所のご指導で叱られます。

それじゃ困ります。もっと労働に見合う給料を取って税金を払うようにと。

 

でも坊主自体が坊主の質落としているというのも悲しいけど確か。

檀信徒のいないところ見えないところで手を抜かないのが正しい坊さんだと思う。

ちなみにうちは法人ではないので税金は法人様とはまるで違う扱いです。

個人事業とおんなじです。