金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

八大龍王様にかける一願とは

八大竜王の一願成就祭

例年どんな願意なのかはうかがわないでご祈祷しています。

同様な願いもそのままおかけいただけます。

でも漏れうかがうとこの一願は数ある願望の中から選ばれた一願だけにその人となりをあらわすものではないかと思います。

大きい小さいは関係ないです。

またおなじ願いであってもそこに自分という殻を破った願いであるか否かでも違いが出ます。

例えば病気が治りたいという願いはまったく悪いものではない。

でも治らないと家族にも迷惑が・・・とかいう気持ちが裏にあるか否かでも違う。

ひとり身でも病気になると職場のひとに負担をかけるなあ…犬を散歩につれていけないなあ・・・と思うか否かでも違う。

その願いに周囲や世の中における自分という存在が語られます。

八大様は生きた神様です。

アラジンの魔法のランプではない。

八大様に語って憚らない祈願をしてください。