金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

罪悪感

罪悪感から離れたら人間は楽だ。

それはケースバイケースで大きな意味があるし、人の心を開放することもある。

だけどそれは悟りとかではない。

心理ワークなどで楽になり

うれしさのあまり人にも罪悪感なんかひとつも感じなくていいんです!という福音を言うのはいいが・・・何にでもほどはある。

また真実への覚醒はそのような感情の高ぶりの中には存在しない。

 

ただ罪悪感を悪者にしてすむことはない。

罪悪感は必要だから感じる。

もっと言えば善人だからこそ感じるのだ。

まことの悪人には罪悪感などはない。

無用の罪悪感は離れたいが、いつの間にかただの「恥知らず」にならないよう気を付けたい。