金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

話はそれから

今時、法華経をお釈迦さまが在世のころ直に説いた最高の教えなのだ!という人がいて驚く。

え~、だって序品はお釈迦様が法華経と説く兆しがかかれているわけでしょう。

全体が物語調で釈迦様は登場人物なのにそんなの説くわけない。

で、じゃあどこが具体的にお釈迦さまの説いたとこなのかと聞くとわけわかんない。

全部だという。

ハハハハハハハ、こりゃ一遍も読んでないね。

あんた、読んでから考えてみなよ。

話はそれからだ。

同じように「聖書は神のみことばなんです」とか、「なんとか上人はこういっているんです」とか・・・聞くも煩わしい。

こういう調子で来る人にはアクビしか出ない。突っ込めばすぐにぼろが出る。

気の毒で突っ込めないや。「ああ、そうかい。さようなら」だ。

それなぜ私が無条件に受け入れる必要があるのだろう。

そんなのあんたの考えだろ。私にゃ何の関係もない。

押し付けられるおぼえはないわ。