金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

私がお参りでしていること

地方の有名な神社仏閣にいって拝ませていただくことは楽しみですが、私自身は滅多に祈願していただくということはしません。

特定の寺社を除くとお守りもお札も拝むものは基本的に貰わない。

もしも、何か祈願していただく目的の時はついでではなくそれだけで行きます。

そういう時は霊狐さんなどからそうせよという指示があるときです。

とはいえ、よその寺社の神仏を拝むのはいけないとか言う気持ちも全くないし、みな、ありがたき神仏であると思って礼拝させてただいております。

 

そしてせっかくお参りしたからなにかするという意味なら、代わりに屋根瓦や修築のご寄付をさせていただくことにしています。

それがなにかするなら一番いいように最近は思います。

今回は九州でもそうさせていただいた。