金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

拝めないとき

何かの都合で拝めないと仏さまに非常に申し訳ないとか、はなはだしきは罰が当たるかとか、一種の罪に思う人がいるが見当違いだと思う。

あるいは信心不熱心だと人に言われるとかを恐れる。

ナンセンスだ。

仏,菩薩はあなたの勤行がなくても少しも困らない。

みほとけはあなたを悪く思うことはないだろう。

その信仰はあなたのためにあるのだ。

みほとけのためにあるのではないのだから。

そこは創造主などとはまるで違う存在なのだ。

あなたもみほとけに罪悪感まで感じるのはまったく間違いだ。

ただ、淋しく思うのが信仰なのだと思う。

家族や恋人やペットの声をきいたり、お顔を久しくみないと寂しいでしょう。

おんなじだ。

その思いがしっかりあればみほとけもきっとそれを信仰とお認めなさいます。