金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

狛犬は子供の遊具に非ず

news.yahoo.co.jp

 長崎市の平和公園内にある、引き取り手のない原爆犠牲者の遺骨を納めた施設で、不審な焼け跡が見つかり、市内の男(52)が4月末、「礼拝所不敬」の容疑で逮捕されたとの報道がありました。焼香台で肉を焼いたとみられるとのことです。

 

 

こんな罪状あるんですね。「礼拝所不敬罪」

聞いたことはあったけど一億無信仰の国でそんなのあるのかな?と疑問でしたが・・・

 

まえに聞いた話では近所の海辺の有名神社で子供、狛犬に上らせて写真とったバカ親子がいたらしいけど適用かも知れない。

概ねこういう人って注意したら逆切れする。

神社は注意したいけど観光地だし…と泣き寝入りだったらしいけど

関係ない!

ここは神社で子供の遊具なぞないのだ。

それでいてすべりおちて怪我したら今度は神社に文句言うんだね。

こういう連中は。どこまで馬鹿なんだろう。

実際そういう人間もいたそうだ。想像を絶するバカだ。

私自身は三井寺の護法善神堂の縁に腰かけておしゃべりしているカップルに

「そこは皆がお参りするところで座るとこじゃないです。どきなさい。」と注意したことがある。

言わなきゃわからないのか?

 

狛犬のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや