金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

差し迫って死を感じる人へのメッセージ  「あなたはひとりじゃない」

死ぬのが怖い方。

だれでも怖いけど、差し迫って死を感じる人へのメッセージ。

私が扱った限り、

ちゃんと生きた人。人様のお世話もちゃんとした人。親や先祖の供養をしっかり感謝で行ってきた人。

 

そういう人にはお迎えが来ます。

 

高僧じゃないから阿弥陀仏や二十五菩薩が来るほどではないと思うけど、亡くなった既知やご先祖、家族が来る。

それは最後の最後までご祈祷していると感じますね。

ああ、お迎え来てるなあ・・・と。

そうなったらご祈祷はおしまい。どんなに頑張っても無駄。

守護霊イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

だから死は必ずしも孤独じゃない。

もしもお迎えが来る自信がないなら「ご先祖様、わたしが亡くなったらお迎えに来てくださいね。」と今までご先祖への無関心を詫びて拝んでおくといい。

何もかも無くなって…と思うとすごく怖いけど、そうじゃないとわたしは思っています。