金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天浴油 油の温度

今日の伝授で油の温度が大事と聞きますが何度くらいで、どうやって測るかと聞かれました。

大概は多羅のふちや側面を触ったりして察せよというけど…要は体で憶えてもらいたいというのが本当でしょう。

感応道交してくれば触ることをしなくても自然と暑すぎれば血が上って頭痛がしたり、逆に冷たいならなんとなく寒い気がしたりするもの。

温度が大事とは本当の意味はそういう言うことがわかるようになるのが大事なのだと思う。

これは加持感応ですからやりこめば誰でもわかる。

霊能とか超能力とかいうものじゃない。

そこまでやって聖天様の気持ちが何となくつかめるようになればそこが聖天行者の始まりだ。