金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

生きている意味の話

今日、夜にテレビで恐竜の番組をやっていた。

そうしたら弟子が「フ~ン・・・恐竜っていったい何のために生きていたんでしょうね。」という。

「考えてみれば人間以外の生き物って、ただ生きてるだけですよね。じゃあ、その生きる目的、意味って何でしょうか・・・」

ステゴサウルスのイラスト(恐竜) | かわいいフリー素材集 いらすとや

「生きる目的は生きること以外ないよ。ほかに意味も目的もない。

では聞くが人間は何のために生きている?」

 

社会の役に立つ?人に尊敬されるような地位や財を築く?

はたまた偉大な芸術や発見をなす。

どれもおおいに結構だが逆に言えばそういうのが一切なかったらどうなのか?

 

生きている意味が分からなくなる・・・?

それで自殺する人もいる。

たとえば志望校に入れなかった。自分は価値がないと・・・

私に言わせればそんなこと考えているのは人間だけだ。

 

人間が勝手にそれを生きる意味だと思って決め込んでいるだけだ。

普通の動物は生きているということ自体が無上の価値だ。

命はもらったもの、天地の賜物、意味づけをするのは人が勝手にしているだけだ。

本当は人間だってそうなんじゃないかな。

本当を言えば生きている意味は生きていること以外あるまい。

たとえあなたがどう思おうと。