金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

在家僧侶?

本日は宗議会です。
その中で「最近通信講座で在家僧侶というのがあってその資格でお葬式までしている人がいます。
あれはおかしいでしょう。捨て置いていいのか❓」という意見
おかしいというのは既成宗教から見たらそうだけど法律違反とかにはならない。 
もちろん、それが既成の宗派を名乗ればそのときは詐欺的行為だと文句がいえますが。
 
だからそれだけで文句は言えません。下手すれば逆に営業妨害だと言われかねない。それをいうのならば僧侶がもっと正しい葬式、法事の意義を説くほかない。

そもそも勉強不足で下手に突っ込んでも在家僧侶なんて奇っ怪な人にも負けるようではダメです。

そこはさておき、在家僧侶って?僧侶って出家の意味なんですけど。