金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

自分が決めること

色々な諸行事やお祀り、

 

「これたのんだほうがいいでしょうか? 頼まないとダメですよね?」

そう言う人がいました。

わからない点があるというので迷うなら説明はいくらでもするのですが、

「頼むか頼まないかは自分でお決めになることです。」といっている。

 

それでも「…でも頼んだ方がいいですよねえ」

となんとしてもこの方「頼んでください」と言わせたいのかしら?

 

そのくせ「頼みたい」とはいわない。

「あなたは頼みたいのですか?」

「わからないんです・・・」

そう言う方はいつまでたっても決断がつかない。

「私が決めたらいいのですか?じゃ、わからないものはやめときなさい」でおしまい。