金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

南無稲荷大明神シリソワカ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

 

大森先生はお稲荷さん信仰をしてからずっと上り調子のようです。

その仕方も毎月お山参りに行くという気合の入ったもの!

意外と知られていないけど稲荷さんの本体は実は「稲荷山そのもの」です。

信徒さんたちはその御山を巡ることをお山するという。

私も何回かしたことあるけど低い山だが険しいところは結構険しいです。

毎月近所ではないのになかなかまねできない。

大したものです。

なんの信仰もここまで筋金入りなのはホンモノと思う。

 

ちょこっと手を合わせたくらいでご利益なかった?などという話はあほらしくて聞こえない。

お稲荷さんの大行者 砂川先生のこともよく調べて居られて貴重なお話をされます。

現代のお稲荷さんのメッセンジャーだ。

 

でもそんな大森先生のとても大事にしている稲荷信仰をなんでだか、なんとかやめて欲しいとしつこく言ってきた人がいたそうです。???

なんで?訳わかんない。

どこの誰だか知らないけど友達でも縁者でもないそうです。アカの他人の分際で何のつもりだろ?変な人もいたものだ。

嫌なら自分がいかないならそれでいいでしょう。

私もお稲荷さまを敬愛しているからそんな話を聞けば心底腹が立つね。

 

無視してお参りしてたら「いやがらせですか?」と言ってきたそうです。

時々そういう変な人いるけど脳みそどうなっていてるんだろ。

早く病院にいくことをお勧めしたい。