金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

初期のお札

お焚きあげのいちばん初期のお札。これは妙見さまだから星祭りかな。

そのころはお札屋さん頼むほどの信者さんもいないし、さりとて祈願札ださないという訳にもいかない。

で、私が描いた手書きの絵をコピーしただけ。御影モドキ。

よくも今まで残っていたもんだ。

まあ20代のころですね。懐かしいな。

昔は何にもなかった。一面器なんて手が出ない。ウインドウを眺めるだけ。

プリンのカップを六器にしたり、水柄杓で柄香炉モドキ作ったり。

ないものは工夫して代用。

今思えばそれなりに楽しかったかも。

 

だから若い行者さんを応援したい。

無論甘えにならぬように見守りたいと思う。

学道の人は貧たるべしと言う。若き人の貧は大事だ。

そして貧には裕福にない質の違う型破りの自由がある。