金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

佐久市 昆虫体験学習館にいきました。

昨日、奥の院の帰路に長野の「佐久市 昆虫体験学習館」

に寄りました。

昆虫大好きな私には以前からいつか行きたいと思っていたところ!

かわいいたまじゃくし 見なくなりましたね・・・

最近はツボカビ病と酸性雨で日本の両生類は危機的状況

             

こちらは外国産カブトムシ、クワガタムシ。

国蝶オオムラサキの雄、初めて見た。

この蝶は力強く気が荒いので鳥やスズメバチにでも向かっていくそうです

                  これはトンボの幼虫 ヤゴ

                  

いもり君。

標本もいっぱいあります。

でも標本よりも何よりも生きた身近な虫が見られるのがうれしい!
カブトムシドームは七月二日からです。取り放題とかじゃなく観察施設

無始も売ってます。私は恒例のニジイロクワガタを買ってきました。


虫好きな職員さん(当たり前か)とお話しできてそれも楽しかった。

ちなみに水生昆虫の王様タガメは広い長野でももう絶滅した模様とか聞きました‥‥

残念!

このほかここには展望レストランやバーベキュー場、温泉もありますよ。

楽しかった!長~いエスカレーターで下の高速パーキングにおります。

高速ののぼりなら下りないで遊びに来られます。

またくるね~。