金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ベトナムの面白ワンちゃん

article.yahoo.co.jp

ベトナムの首都ハノイに暮らすハイ・アインさん(Hai Anh)とツアンさん(Tuan)が複数飼育している犬のうち、話題の犬は“ズイ(Dúi、2)”と呼ばれている。ズイはベトナム土着の歴史ある犬種「モン(Hmong)」と短足種のディンゴなど珍しい犬種のミックス犬として誕生した。

ハイさんはTikTokやInstagram、Facebookなどで愛犬たちの写真を投稿しているが、ズイの写真を公開すると多くの人の目を引いた。ズイは長めの胴に短い足を持っており、これだけ聞くとダックスフントのようにも感じるが、ピットブルのようなしっかりとした顔つきをしている。長い体と顔つきのギャップも気になるが、注目を集めた一番の理由は被毛だった。ズイはダークグレーの短い被毛を持っており、その被毛で覆われたとがった耳、長い尻尾といい、短毛種の猫であるブリティッシュショートヘアにそっくりなのだ。

 

なんとも面白いワンちゃんですね!