金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

はなやかな場所にも

今日は久しぶりに町中に行き、はなやかな雰囲気に身をおいた。
こういう場所にも霊はいるのかなあ?‥と思ったら霊狐の「見るがいい」という声。
すると白い陰がここかしこに。ところ狭しと脳裏に映る。

「霊は陰気くさい墓地や事故のあった場所にいるとばかり思うだろうがそうとは限らない。ネオン輝く大都会のはなやかな場所にもたくさんいる。
うらみやつらみが無くてもいくべきところへいけないものはいくらでもいる。信じるところなきがゆえに。
生きているときと寸分たがわずに虚栄心や偽りの価値観にしがみつく者共はかような場所にもうようよしているものだ。墓場は供養されているからな。まだここよりは少なかろうよ。」と言われた。

なるほど、この世の形あるもののほかに心慰められぬならさもあろう。

余談だがこういうものが見る能力が私にあるわけではない。
必要に応じて(霊狐の判断で)見せられるだけだ。それも脳の中に送ってくる感じ。
例えばある場所を見たら特殊なカメラでうつすように映像が普通見えないものが見える。その画像が脳に流れる。
そんな感じだ。
そこにお化けが立っているとかが直に見えるわけはない。
私自身、霊視の能力はなにもない。