金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

能勢型妙見さま

このスタイルは能勢型といわれる妙見さまのお姿です。珍しいので買っておきました。

もともとは真言密教であったもの摂津源氏の多田満仲が日蓮宗に替えたため、祭祀していた鎮宅霊符神を妙見尊として法華勧請したもの。

それで、この形はもっぱら日蓮宗のみのものと思われていますが・・・

この図幅を見ますとまず上にはボロンの梵字、中に書いてあるのは漢字表記ですが法華肝心真言、

おそらく天台系ですね。日蓮宗でないことは確か。

天台宗の縁故宗派で妙見宗というのがあるけど同じスタイルの妙見さまです。

実際、この姿の妙見さまは拝むと一番拝みやすいものです。

よくお働き下さる。