金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

出羽三山系?終生を守護する三面大黒天

強いお力を感じる姿。

共厨子の三面大黒天、これはなかなかない珍しい作風のものです。

三面とも大黒様で出羽三山などに見られるタイプ

中央が老翁、左が若者、右が壮年のお顔に作られているようです。人の一生を守る大黒様。同時に正面が笑顔、左が寂静面、右が瞋怒面

木槌を後ろ手に構えた躍動的なお姿。今にも臼の台座から降りようと片足を下している。

なかなかないデザインです。

大変気にいっていますが道場が手狭なため希望の講員様にはお譲りします。

無論、飾りものでないので熱心に拝む人限定です。天部の神様ですから年一回くらいのご供養に出せる方でないといけません。

財運神ですのでお商売や経営者の方向きです。

大黒さま功徳主が決まりました!終了です。