金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ウイルスは地球の意志?

ついに20万人を超えたコロナの感染。

箸も棒にもかからぬ厄介者だが・・・

ウイルスは実は地球の始まりからいて一説には生命の出発点にいたものだという学説もある。

我々もウイルスから生まれた?我々の持つ遺伝子のうち8パーセントはウイルスが作ってきた部分ともいう。

ウイルスは雲を起し、赤潮をしりぞけ、さまざまな自然現象を引き起こすカギでもあるという。

そしてウイルスは相手を根絶まではしないのも特徴らしい。

我々は悪い事でしかその名を聞きませんがそうではないんですね。

地球の意識の様にさえ感じる。

ウイルスは自分で増殖できない。代謝がないので生き物じゃないというがそうではないだろう。最近は学者の中でも見解が分かれてきている。

今までの生き物の枠ではとらえがたいが、やはり生き物であるにちがいないと思います。

それも最も生き物らしい生き物だ。

将来はウイルスを使った治療や問題の解決が必ず出てくるだろう。

ウイルス全盛時代が来る。

期待したい。