金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

新宗教を断るには

旧統一教会のことで騒ぎになっていますが・・・

これは宗教に限らず何でもそうですが断わるためにはまず議論しない。

しゃべらないが大事。

説明される前に「興味ないです」でいい。

一言でいうなら聞く耳なしが一番の策

「じゃあ何に興味あるんですか?」

ここが味噌だ。

応えてはダメ。相手は欲しいものが手に入るといってくる用意がある。

「わかりませんね。少なくともそれは興味ない」でいい。

「宗教の話はお断りです」とはっきりいえばもっといい。

プラスなるべく早々に「忙しいので失礼」でおしまい。

「いつならお話しできますか?」と言われれば「興味ないからいらない」でおしまいでいい。

宗教に限らずすべてそれで撃退。

質問されても「さあ、わかりません」でおしまいにする。

 

昔私が学生時代にやって極端な事例

「幸せになりたいと思いませんか?」

「思いません」でおしまい。

 

逆に今私が「じゃあ観音様なんか信仰して幸せになれるか?」と聞かれれば

「私自身はそう思う。でも他の人は知りません。私の思う信仰とは幸せになることじゃなくそれを探す道ですから」としかいわない。

これは本当にそう思っている。