金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

徳積み

「良いことをしたからといってよい報いなんかない!」という人がいるけど

例えば金持ちになるために積み立てをはじめても、すぐに金持ちにはならない。

徳積みも同じ理屈、徳の積み立てだ。

 

善行功徳を積めば善果として「無事安泰」を手に入れることはできると思う。

逆であれば羽振りが良くても思わぬことで一転して泣く羽目となる。

だが徳を積んだからと言って価値観が変わらないならそこに幸福感はないだろう。

これと言って不自由なく、物にも人にも健康にも恵まれて、なお幸せではないと思う人も少くないからだ。

不足を見つけ出しては嘆く、愚痴を言う。

 

時を待つだけでなく幸福になりたいならその価値観を変えることだ。

それこそが本当の福というものだろう。