金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

天神様と何者か

今日は天神様の伝法

珍しいけど天神信仰のご僧侶が来院。

本地十一面観音だからご本地供ですが独特の印 真言も出てくる。

天神様といえば受験の神様ですが悔しい冤罪を解く神様でもあります。

もっと言えば祟り神

讒言で太宰府に追放になった菅公の怒りは紫宸殿に雷を降らせ、焼亡したという。

菅公ってすごいですね…というが。私は実は道真公だけではなく後押しする無数のまつろわぬ霊たちがいたからこそ強大な祟り神にもなりえたと思う。

菅公は菅公にして一人菅公の身を言うのではあるまい。

無念な無数の怨念の旗頭になったのが道真公だ。

歴史的偉人の神格化は皆そのような構造だ。

 

日本の神様は経験値

生まれるときに火でお母さん焼き殺してしまったカグツチは火の用心

結婚できなかったイワナガヒメは縁結び

國譲りで敗れたお諏訪さまは大軍神

無実の罪の讒訴で島流しの天神様は冤罪はらし

皆失敗した神様がそのまま得意分野の神様

失敗は強みにできる。