陰謀論は色々ある。
ワクチンは陰謀論、プーチン氏は死んでいて身代わりが三人目とか、バイデンさんもそう。・・・もっとすごいの地球はは爬虫類的宇宙人類。レプタリアンに乗っ取られているとか・・・聴いていて飽きないね。
でもしまいに悲しくなる。
陰謀論好きな人って脳みそ、新興宗教を鵜呑みにしている人と同じ構造だね。
ハルマゲドン信じたオウム真理教や文鮮明みたいなインチキオヤジを全人類のお父様と言って神のように崇拝するのと一緒の脳みそだ。
自分が信じるセンセイがひとりいるだけだ。
大体、その誰かひとりが言っているのを信じてぜ~んぶ。鵜呑みにしている。
それで「実はすごいこと知っているんだ」と威張っている。
たとえ、それがホントでもご当人自身の中身はかぎりなくゼロだ。
教祖様絶対とおんなじだ。脳みそ凍結状態です。
何かというとその人がどういっているかダケで決める。
信じる相手は教祖様ならぬ学者だかジャーナリストだか経済研究所のボスなんだか知らないが所詮はそういうこと。信じたいだけのこと。
大体科学的だろうとそうでなかろうとそういう予言の類は当たらない。
本当にそういう怪しいものルポする人はもっともっといろんな立場から検証する。
専門家は陰謀論者とは真逆の検証をする。
陰謀論お好きな方は好きな人物の言葉を信じたいからそれは絶対しない。
疑うのが嫌。
自分の言うことをを信じないやつは嫌い。
そこには労せずして貴重な情報を持っている「貴重な私」そう思える利得がある。
そういう裏にはホントはお粗末な無価値な存在と思っている自分がいる。
だから全部言うことが本当だと思いたい。それだけのことさね。
だけど彼らはそういうほかの情報を聞くことはあえてしない。耳も貸さない。
騙されちゃいけないとか言ってしがみつく。
愚かな話だ。
耳を貸さないとどうなるか
「羽田さんあなた私の言うことを嘘だと思っているでしょ!今にわかりますよ。私が言うことが本当だと!」
「ああ、もし、そうなったら横浜の駅前で「ドジョウ掬い」でも踊ってあげますよ。楽しみにしていていてね。」といったこともある。
いろいろ陰謀論は聞いているが残念ながら今だにドジョウ掬いをする羽目になっていないね。