金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

岩戸神楽

戸隠の岩戸神楽を調べていたら玄狐さんが降臨

神道に強い霊狐さん

「天岩戸は根本無明のこと、その奥にアマテラスがまします。

我等が仏性というもこれに同じ。

スサノオの乱暴狼藉に岩戸隠れするとはこの世の悪しきもの、醜きもの満ち満ちて、それに惹かれ魅せられ自らの清き心も失いてあるを言うぞ。

だがアマテラスはただ隠れたのみにておわさぬわけではない。

岩戸神楽して楽しき事、うれしき事思い起こせば天岩戸は開けるぞ。

楽しきは人を信じる心。嬉しきは感謝の心。

神楽は神が楽しくなくては神楽にならぬ。

されば岩戸隠れしたる赤き心を神楽して遊ばせよ

されば自然とアマテラスの光満ちて無明は消えゆくのみぞ。」