金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

日本でやってみたら?

www.msn.com

 韓国のテレビ局「MBC」の前に集まった、旧統一教会の信者たち。その数、およそ4000人。おそろいの白に青いツバの帽子をかぶり、赤と青のプラカードを掲げながら、大声で抗議します。

 デモのきっかけは、MBCが先月30日に放送した、元信者や教団の献金の実態などを取り上げた報道番組にありました。

 元信者(番組インタビュー):「文鮮明(ムン・ソンミョン)と韓鶴子(ハン・ハクチャ)を殺したいと思うほど嫌いだった。彼らがいなければ、平凡に暮らせたはず。苦しくて、自殺も何回も考えた」

 この放送に対し、旧統一教会は「宗教弾圧にあたる」として、信者らに抗議活動を呼び掛けたのです。

 ソウルでの信者によるデモは、2週間前にも行われていました。この時も、おそろいの青いツバの帽子をかぶっていて、一見、同じ信者らが参加しているように見えますが…。

 参加者は、韓国に住む日本人の女性信者らが中心。そのため、誰一人、取材に応じてもらえませんでした。

 ところが、先月31日は、参加者の多くが韓国人の信者。この女性は、隣に座る信者への質問に割り込むように答えます。

 女性信者:「双方の意見も聞かずに、私たちを追い込むのか、現代版の魔女狩りですか」「とても悔しい。事実とは正反対の内容の放送で悲しかった。涙も出た」

 

 

日本でやってみろ。もっと泣く羽目になるかもよ