金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

嘘つき

「向こうは是非先生に会いたがっているんです」と言いながら、先方には「私が是非にも会いたがってるんです」という両天秤人間。

そういうのが常投手段の人がいる。

もう癖になって意識せず自然にそうしてるんだね。

まあ、そういう作戦なのだろうがこういうのを仏教では「両舌」という。

お互いの悪口を吹き込んで争わすのが典型だが、お互いに虚偽を吹き込むという点では変わらない。

プラスかマイナスかの差だ。

万事、その手で橋渡ししてるんでしょうね。

そうやって知り合いの輪を広げていくのかもしれないが・・・

その目的はともかく、その手段はザックリ言えば広い意味の嘘つきだ。

嘘つきに近づいてはロクなことにはならない。

距離を置いて二度と近づかぬことだ。