金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

待っていた餓鬼

今日は岩手のお施主さまの出祈祷へ。

なぜか、行く前からえらくしんどい。

行ってみて拝み出したら喉がつまる。首ははる。これは餓鬼の所為。

本尊にあげるお経も供物も彼らのために届かない。

ふと見たらある有名な霊場のお札。

霊場自体は決して悪くはない。行くだけで霊障が除かれるほど強力だ。

霊峰に入峰でもしない限りはほかにそういう霊場はまずない。

だがこれは供養の霊場。

祈願の霊場ではないです。そこが大事です。

もって来るのではなく置いて来るところです。

そこのお札。霊がびっしり集まっている。

まあ、誰でもそうなるわけでもあるまい。

だが途中から聖天様の法楽をやめて施餓鬼にかえて事なきを得た。

お施主様も最近血圧が急にあがって不思議だったそうです。これでなおればいいと思います。