金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

叶わないほうがいい祈願

ワガママな人の難しい祈願はかなわないほうがいい。

かなえばもっと無理難題を言うのが目に見えているから。

しまいには災いを出す。

受けといて叶わないほうがいいはおかしいね。だから断るんです。

たとえ叶った叶ったと大騒ぎしても同調しない。

「そうですか、良かったですね。」くらいは言うけど。

 

その辺は仏教の信仰というものがわかっていないとダメですね。

難しい祈願は講員でないとしませんと言うのはそういう意味も大いにある。

そこを金に物を言わせて無理させようというなら仏教の恥だ。てこでも祈願しません。

金さえ出せばもっともっと祈ると思っている人。

そんな事はしません。

いやいや、とりたてて無欲でもないし、ましてや「清貧」などと言って貧しいことに価値を感じることは微塵もない。

私は全くそういう類の人間ではない。

でも、そういう方からお金をいただかなくてもやっていくご加護はちゃんとあるもの。

その程度の信仰もないような行者なんかは祈っても効かないと思うね。