金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

気持ちを伝える祈りこそ

一生懸命祈るというと皆さん大抵眉間にしわ寄せて、まなじりを釣り上げて…状態になる。まあ、真剣なんでしょうけどね。

でも神様に理屈は通用しない。

あなたの「気持ち」で伝えなきゃ。

だから・・・・ただ欲しいとか強く念じるのじゃなく、それが手に入ったらどんなうれしいか!を神仏に伝えてください。

気持ちで伝える、意味内容の伝達じゃなくね。

気持ちなら言語がわからなくてもつながる世界だ。

でも説明は無理。

長々とレポート用紙二もしくは三枚ぐらいに色々書いてきて、これこれこうでどうにかして欲しいという人いるけど私はそういうのほとんどの場合、最後しか読まない。

そういうの表白に入れられないしね。

最後の「どうしたいのか」が気持ちだからそこはしっかり押さえる。

そして必要と思ったならはじめて本文をさかのぼって読みます。

でも気持ちなら言葉の異なる鬼神や龍ともつながれる。

祈願はそうやって初めてつながれます。