金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

狐が怖い

むかしのはなし。相談予約の人。来たはいいが本堂に入れない!

結局霊障の相談だったらしいがそういうと断ると思って別件で予約。

はいれない理由は狐の置物が恐ろしいとのこと!

すんごく怖がる。

顔が青ざめている。

私も「コワくないですよ~」「置物ですよ~、大丈夫ですよ~。」」なんてばかばかしいことは言わない。

怖いのはそこに眷属霊が依り代としてるからだろう。

怖いと思う人には怖くて上等!

マスコットとして置いているわけじゃない。

「・・・出なおしてまた来ます」と言っていたけど

「うちは飯縄さんと言って一種のお稲荷さんだから狐はいて当たり前。

それじゃ無理だね。ほかの神社・仏閣にいきなさいな。」

でかえって頂いた。