金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

十羅刹女の気配

今回の浴油はどうも訶梨帝母さんと十羅刹女が来てる気配がする。

あたりを徘徊してる感じ。

なんでかなと思うけど・・・

どうてそう感じるのか?

こういう時はその真言が自然に口からあふれ出そうになるのです。

ご祈祷終わってもそうなる。

別に子そだての祈願とかはないし…でも必要に応じて色々きてくださるのだなと思う。

多分、聖天さんが必要に応じて色々な応援を呼ぶのでしょうね。

ちらと見たが十羅刹女には目玉の飛び出てるような大きい目の人がいる。

なんという方かは知らない。お顔が青い方であった。

お像にすると天女だけど羅刹女だからやはりずっと怖いですね。

ほかは見ないけど同じように本相はとても怖い方々だと思う。

何といっても羅刹だものね!

羅刹イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

ちょっと調べてみて、ひょっとしたら藍婆という羅刹女かもしれないと思うが、でも絵とは大分違う。

ほかにもとても仏像で見る人の姿とは言えないようなものもいる感じだ。