金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

中高年男性の縁談に想う

最近女性より中高年の男性からの縁談をお聞きしますが、もうその年の男性との結婚で女性が考えるものはその人自身の魅力以上に安定ということだと思う。

短絡的にお金とは言わない。人間関係も含めて安定していることが必要です。

自分が家族になっても安心できること。

安全安心がもっとも大事なのではと思います。

惚れていればついてくるなどともうのは愚かな男の妄想です。

男女同権が叫ばれて久しいですが現実には女性がいくつになってもキャリアだけで活躍できるほどの社会にはなっていません。

ましてこれというキャリアもなく生きていくのはとても大変です。

若いうちは男女ともにそういう勇敢なというか、無謀なことも考えましょう。

それも若ければ色々あり方や人生の修正もできる。

が、いい年をして惚れたはれただけで行く末を考えないような人は男性、女性の区別なく大変問題だと言えましょう。

マトモな人を探すならそういう人はむしろ度外視すべきでしょう。

そういう情熱よりも、バランスの取れた良識や深い思いやりの心ある人を探すべきです。

お互いに慎重であることが度が過ぎてもいけませんが、ある程度のそれはむしろ誠実さでもあります。