金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

飯縄様が晴らした心の闇 2

飯縄様の祈願成就について私自身が感じたことについて低能で足りない頭ですが、つと考えたことがございました。


私が自覚無自覚、又なにかしら望む望まないに限らず、飯縄様は本当に必要なものを必要な時に時間や空間に縛られず超然として整えてくださっているように思いました。


私程度の人間にさえも判りやすい手応えと申しますか、
偉そうに独りでイキって生きてるつもりの片意地を木っ端微塵にしてくれる飯縄様の御威力!

そして反面染み透るような慈悲の御心。

それぞれのお力がしっかり伝わるように変化というか、ふさわしい姿となっておられるように思います…


そして成就している祈願なのですが、
思い返しますと、
自分自身のためだけに願うことではなくて、
子ども達の健やかな成長であったり、周囲の方々がささやかであってもどうかお幸せになっていただきたいという祈りがすべて叶っておりました。


周りが満たされていけば必然的に廻りまわって私の幸せにつながってくることなのだよ、と諭されているかの如く感じております。


周囲の方々がそれぞれに今の環境下でいただける幸せを享受できたら、それに順じて私自身も底上げしてもらうように幸せになってゆく…

まるで綺麗なお水がくるくるキラキラ循環して螺旋状となり澄んだ青空の上へと登っていくような感じです…

その螺旋状の上には飯縄様がおられるのでしょうか?
果たしてそこにはなにがあるのでしょうか?


また飯縄様は、直接的に私を幸せにしてくれているのではなくて

周りの方々が幸せでいてこそ私も幸福でいられる、自分以外の人を祈る幸せがあることを見える形で教えてくださっておられているのかもしれない、と。

だから祈願を判りやすく叶えてくださっているのではないのかな?と自分なりに考えてみました。

無教養で独りよがりな思い上がりの解釈をして、根本から間違っていたら申し訳ありません…

また、夜更けに長々とメールしてしまいました。申し訳ございません。
この度の無礼をどうかお許しください。

飯縄様のお守りは長男に勝ち守りをカバンに、長女には私と同じお守りをランドセルに付けて敬意を持ってたいせつにしております。

平凡な日常のなかに、手を合わせ祈り願う幸せを教えて下さった大好きな飯縄様に感謝をお伝えしたい気持ちでいっぱいです。

そして羽田先生ありがとうございました。