金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お大師様お迎えに

今、京都に来てますが以前ある仏具屋さんでみた弘法大師。

霊狐さんのおすすめでお迎えすることに。

 

もともと真言宗にゆかりの当家、弘法大師様はやはり必要なようです。

それも修行大師にせよという。

実は座像はあるのですが、修行大師が私の修行を守ってくださるのかな。

このお像はお店のウインドウにはじめからあるとのことで古いからと驚きの廉価でいただきました。

ご縁とお店に感謝です。

「じゃあうちに来るの待っていてくださったのかも。」とご主人と冗談で笑いましたがあながちそういうことかも知れない。

 

こういうことは宗派の優劣とは関係ない。私は天台法門ながら霊的に大師信仰の先祖が多いからです。

私自身もお四国修行ではさんざお世話になりました。

円珍さまは空海様の甥御さんだからなのか、寺門のお寺にも弘法大師はそう珍しくないのです。