金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

懐かしの「パノラマ大怪獣」

小学生のころ父に買ってもらってどえらくはまった「ウルトラマン パノラマ大怪獣」今は無き朝日ソノラマの出版で初版は箱入り。これは第二版でしょう。

日本の古本屋さんサイトで目にしたので買ってみました。

何のことはない怪獣の切り抜きですが・・・これは彗星怪獣ドラコと変身宇宙人ザラブ星人ですね。なつかしいなあ・・・

これに六枚のパノラマが付いていてこれをつなげ怪獣を立てて遊ぶというそれだけのものですが・・・・dvdもテレビゲームもない時代の話です。

今の子供が聞いたら爆笑するでしょうね。でも、このパノラマがついていることで想像力がぐんと膨らみました。

私は文字でなく何でも図で憶える人間。鳥や動物の図鑑でカタカナは習わずに自然と覚えました。

この絵も図鑑などで見るような精緻なものです。

昆虫の図鑑でトンボが止まっている葉っぱの背景、鳥の図鑑に出てくる背景の遠い山々。そういう景色は私の中の一つの原風景かもしれません。

いいジジイにもなってこんなもの買うバカは私くらいのものだと思うでしょうけど完品はまだ目が飛び出るような額で取引されているようです。


怪獣には夢がある。怪獣世代の私はその夢で育った部分が否めません。

それは今日でも色々な役に立って私のなかの一部になっています。

ありがとう!パノラマ大怪獣。