金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

初護摩を終わって

久しぶりに護摩焚き。ご本尊の十一面様で焚きました。

今日はいつにない珍しいメンバーが多くおいでで嬉しい初護摩でした。

霊的な色々なものを除去できるので月一回は焚くようにと師匠から言われていたが、やはりすっきりしますね。いろいろなものがボロボロ落ちていくのがわかる。

私の命式は丁・丙ばかりなので人一倍特に火には共鳴しやすいのかもしれません。

みな、なかなか護摩まで焚く施設は難しい。

門下でも設備があるのはうちと2,3あるかないかしかない。

護摩の施設が用意できるのは行者としての大きな幸せです。

護摩と言えば不動明王ですが飯縄さんは火と水を兼ねそなえた方でバランスがいい。