金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天さまのお供物の不思議

 

聖天さまは甘いもの好き。

特に餡ものがお好きとか・・・インド生まれの神様にしてはこんなの本当にお好きなのかと思いますけど。

凡そインド的じゃない。

 

それはともかく、おとといから「善哉」をあげていますが、左側だけ汁が全部無くなっていることを夕方気が付いた。

まさか猫が嘗めたわけではないだろうし、もしもこぼれたなら周囲が汚れるはず。

どうも不思議なことだ。

もしも聖天さまが食べたなら右も左も食べそうなものだと思うのだが・・・・左右均等に減っていてはわからないから片方だけ食べて見せたのだろうか・・・どうしてなのか。わかりません。

まあ聖天様には昔からそういう不思議は多く聞きますが・・・

不思議なことは理屈つけず、ただ「不思議」で終らすのが私の流儀。

わかりもしないのに神秘的なことを言うつもりもさらさらない。

何故かわからないけど不思議です。(笑)

ぜんざい・お汁粉のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや